新うきさと通信 

三重県の山里から

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

   「松阪って、どんなところ?」

匿名ばかりの投書 「松阪って、どんなところ?」と、大阪にいる会社時代の同僚に電話で訊かれた。もとより、松阪牛と本居宣長という、2巨峰を知った上での問いである。得たりやおうと、日ごろの疑問への答えを返した。「湿っぽい」。どういうこと?と、二の…

  住民協に1本化へ…風力発電の反対運動

自治連が2月に松阪市長へ決議書 松阪市の白猪山で持ち上がっている風力発電の建設計画への反対運動がうきさと地区でスケールアップされることが事実上、確定した。後山、飯福田、与原の3地区の自治会長が昨年12月、「反対」の決議を取りまとめたことから、す…

      「風力発電」で懇話会

「漫画や紙芝居を」 松阪市の白猪山に建設計画が持ち上がっている風力発電についての懇話会が1月26日、柚原町で開かれた。松阪市風力発電施設計画に反対の会(桑山斉代表)主催。同町のほか、後山、上小川、小原、それに大石の5地区から15人の住民が参加、情…

       標高330㍍の風景

家主だ、草を刈ろう エンジンの狂音が澄んだ空気を木っ端微塵にしている。2カ月ぶりだ。男用のヘルメットをかぶっているが、身のこなしで女だとわかる。 当家との距離は2㍍ほどしかなく、出入りのたびに胸苦しくなる。自分たちの暮らし方が近隣にどんな影響…

    増える子どものような大人

共通点は「ことぱ」の貧困 子どものような大人が増えている。あるコメディアンは「大人の中2」と喝破した。頭の良し悪しや学業成績には関係なく、「精神」が幼いのだ。共通点は「ことば」の貧困。たとえば、こんなことを平気で口にする。それが人を生かし、…

 荒れ放題の旧墓地・ビールの返品

「どうせ、他人の…」 「松阪市の軽井沢」とも呼ばれる標高330㍍の山里に広がるうきさと地区。その一角にある柚原町の旧墓地が荒れ放題になっている(写真上)。 現場は国道166号の辻原町と津市美杉町(旧美杉村)を結ぶ県道29号の山裾にある。墓石は名を刻ん…

      標高330㍍の風景

汲み取り 5月。デイ・サービスのらくらくセンターで昼食をすませ、同じ館内の住民センターへ立ち寄った。用があったわけではない。公民館長の斎院が目尻を弛め、応接ソファーへ手招きしてくれた。滅多にないことで、含意を伺わせた。 「甚吉がな、畑に糞尿を…

      標高330㍍の風景

借りたのは、どっち? (1月15日付からのつづき) 翌月、甚吉を訪ねた。築50年ほどの民家を移築して30年になるという平屋の格子戸が開き、つるりと光った頭が朝の陽ざしを照り返した。 「何の用や」 「住連協の名前は出してへんて、斎院は言うてるで」 「確…

      標高330㍍の風景

借りたのは、どっち? 8月末の夜、ラジオを聴いていた。ベランダで人の気配がし、カーテンを引いた。蒼い月灯りを浴び、甚吉が突っ立っている。窓を開く。へっへへ。いつもこうだ。ほかに嗤い方はないのか、この男は。 「何の用や、こんな時間に」 「へっへ…

     標高330㍍の風景

右も、左も、前も、後ろも…スギ、ヒノキ、タケでむせ返る標高330㍍の山里の集落で綾なす風景のかけらを拾い上げる。 た・す・け・て・く・だ・さ・い いつものように、ウォーキングに出た。夜8時すぎ。漆黒の闇を縫う幅3㍍ほどの舗装した旧道。古民家から…

      ある眼科医への手紙

医療事故が絶えない。原因は医師の「技量」にあるのではなく、「人格」にあるのではないか。筆者(新うきさと通信発行人)は3年前、松阪市内の眼科医で受診した際、思いがけない体験をした。以下は、その医師に宛てた意見書である。(本稿は2018年1月発行の…

 真っ先に行政へ報告を―住民協の「問題」

未然防止へ全地区で総点検を 「 住民自治」と「市長による認定」という両立できない矛盾を抱えた松阪市の住民協議会。その一部で起きた「問題」についての隠蔽体質は昨年12月30日付で報じたが、行政側へは「事実」を1年以上も報告されていなかった。 問題が…

「税金を野ざらし」―放置された獣害防護柵

どうする松阪市ー醜い景観破壊も イノシシやシカなどの獣害から作物を守るための防護柵(写真上)が耕作をやめた後の田んぼや畑に放置されたまま3年余り経つが、うきさと地区の住民の一部からは「税金を野ざらしにするようなもの」と、交付した松阪市が有効…

条例から矛盾が露わ…松阪市の住民協議会

「行政がやるべきことなのに」 松阪市の43の小学校区にある住民協議会が5月で創立満10周年を迎える。文字面からは「住民の、住民による、住民のための」自治組織のようだが、実際はどうか。ここへきて、その取り繕いの矛盾が端無くも市が制定した条例から露…